サービス開始当初は「マンガ読み放題!」「雑誌読み放題!」ということで、かなり注目を集めていたKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)ですが、色々な声が聞こえてくるようになりました。
それと同時に30日間の無料体験のサービスも開始されたので、満を持して体験してみたところ、色々な気付きが得られたのでご紹介したいと思います。
kindleをよく利用される方で、Kindle Unlimitedの登録を検討している方は参考にしてみてください。
Kindle Unlimitedとは?
概要
月額980円を負担することで、対象になっている小説やビジネス本、実用書、コミック、雑誌などが読み放題になるサービスです。
Amazonから申し込むことができ、初回には1ヶ月の無料体験があります。
取り扱いのあるジャンル
文学、小説
コンピュータ、IT
ビジネス書
趣味、実用書
暮らし、健康、子育て
コミック
アダルト…etc
小説に関しては、読みたい新書は普通に購入した方が良さそうな印象です。有名所で言えばハリーポッターなどは取り扱いがありましたが、小説を読む目的だけでKindle Unlimitedにするのは疑問が残ります。
ただし主婦向けの雑誌などはラインナップが豊富なので、時間潰しに雑誌が読みたいという人にはいいかもしれません。
メリット
いつでもどこでも読書を楽しむことができる
電子書籍なので、かさばらない
好きな端末で利用可能
デメリット
「必ずこれは読みたい」というものがないと、元を取るのが難しい
タブレットなど大きめのサイズの端末を持っていないと読みづらいかも
お子さんに使わせる場合も、アダルト作品の閲覧が可能になってしまう
雑誌について
週刊実話、週刊大衆などの週刊誌
家電批評、GetNaviなどを始めとするガジェット誌
ファッション誌…etc
雑誌に関しては幅広い分野にて多数取り扱っています。個人的には、便利アイテムなどを知ることができるMONOQLO、肉体改造に関するTarzanあたりが嬉しいですね。
もし「定期的に購入している雑誌がKindle Unlimitedの読み放題に対応している」という場合は、加入を検討してもいいでしょう。その雑誌が月あたり980円を超えているのであれば、出費を抑えることもできます。
ラインナップの印象としては、病院などの待合室に置かれているような週刊誌、月刊誌が豊富というイメージです。男女ともに興味をそそる分野を取り扱っていると思いますが、ご自身の目でご確認するのがいいでしょう。
【ラインナップを確認する】
コミック、マンガの読み放題について
コミック目当てのKindle Unlimitedは人によってはおすすめ
私は漫画・コミックが大好きでKindle Unlimitedには期待していたのですが、ここに関しては正直言ってガッカリでした。コミックでKindle Unlimitedの対象になっている作品に最新作などはありませんし、有名作品も少ないです。
有名作品があったとしても、それはかなり古い作品だったり、あるいは「最初の何冊かは読めるけど、続きを読むには結局お金がかかる」という場合が多いような気がします。
取り扱っている作品をいくつか紹介
殺し屋1(全10巻)
本作で描かれている殺し屋は、殺しの腕はエキスパートでも一風変わった青年です。好戦的ではなく、終始オドオドしているような主人公なので、そのギャップも面白いと思います。
主人公を育てた人間、ヤクザなどの背景がしっかりしていて、ただのグロ&バイオレンスで終わっていないのも大きなポイントですね。グロ耐性があるなら、ぜひ押さえておきたい一作です。
Kindle Unlimitedにて全10巻が読み放題の対象です。
特攻の島(全9巻)
人間魚雷「回天」に搭乗することになった特攻隊員の話です。この手の話は美談にされがちのように思いますが、本作品では非常に重く描かれています。
鬼気迫る感じが巧みに再現されていて、迫力も抜群。テーマがテーマなだけに面白いとは言えませんが、読み物としては非常に満足な一作です。
ちなみに同作者の「新ブラックジャックによろしく」「海猿」についても、全巻対象となっています。
Kindle Unlimitedにて全9巻が読み放題の対象です。
今日からヒットマン(全31巻)
平凡なサラリーマンだった主人公が、ふとしたトラブルに巻き込まれヒットマンとなる物語です。たまにエロシーンあり。
親父ギャグや下ネタなどの度に多少の古臭さは感じますが、アンダーグラウンドな感じやハードボイルド巻がしっかりと感じられる作品です。
Kindle Unlimitedにて第15巻までが読み放題の対象です。
賭博黙示録カイジ(全12巻)
手に汗握る心理戦を再現したギャンブル漫画の金字塔と言えば、何と言ってもカイジです。主人公がスーパーマンじゃない点に親近感を覚えます。決して複雑ではないルールのゲームにおいて、勝てる方法を模索しながら実行に移すプロセスは、必見の価値アリと言えるでしょう。
Kindle Unlimitedでは1巻~3巻まで読み放題の対象です。ちなみに同作者の「賭博破戒録カイジ」「銀と金」なども同様に、1巻~3巻が読み放題の対象となっています。
突撃!自衛官妻(全6巻)
個人的に面白いなと思ったのが、この作品です。Kindle Unlimitedにて良い出会いができたと思った作品の1つです。
海上自衛官を旦那様に持つ奥様が、自衛官の妻ならではの心情を描いているのですが、同じ境遇の人なら共感の嵐になるでしょうし、自衛官を知らない人にとっては新たな気付きの連続だと思いますよ。
Kindle Unlimitedでは第5巻までが読み放題の対象です。
コミックだけならebook Japanの立ち読みもオススメ
Kindle Unlimitedで自分が読みたい作品が対象になっている場合はいいのですが、印象的には古い作品が多く、メジャータイトルは後半にお金がかかるという仕様が目立ちます。
最近は対象のタイトルも増えてきましたが、それでも「最近話題の作品」みたいな物は対象外であることが多く、例えば「今連載中で話題の1巻だけ読みたい!」みたいな場合は、ebook Japanの方がいいかも。こちらなら新作や話題作も無料対象になります。なにより無料。
[st-midasibox title=”立ち読み無料!ebook Japan” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]
[/st-midasibox]
Kindle unlimited 今なら30日間無料体験が可能
百聞は一見に如かずということで、今なら30日間の無料体験実施中です。
Amazonのアカウントを持っていれば登録も一瞬ですし、サービス内容がイマイチであれば30日以内に登録を解除すれば料金は発生しませんので、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?
【Amazonリンク】
おすすめkindle端末
Kindle Paperwhite
直接目を照らさないフロントライト方式だから、目に優しく、長時間の読書でも疲れにくい
防水機能搭載(IPX8等級)で、お風呂で読書が楽しめる
夜寝ながら本を読みたいという人もいると思いますが、こちらは重量が182gで非常に軽く、寝落ちしそうになってうっかり顔の上に端末を落してしまったとしても、そんなに痛くありません。
…というのは冗談で、読むのに適している読書端末であることを実感できると思います。電子書籍に苦手意識を持つ方はだいぶ減ってきたとは思いますが、それでもまだまだ多いはず。
そういう方に、ぜひ手に取っていただいて電子書籍の良さを実感して欲しいです。32Gと8Gがありますが、ライトユーザーなら8Gで十分だと思います。防水機能があって、お風呂でも読めるので最高です。
Fire HD 10 タブレット ブラック
10.1インチ・1080pの高解像度フルHDディスプレイ
最大12時間の長稼働バッテリー
「読書も楽しみたいけど、動画も楽しみたい!」という方にはこちら。コスパが良いことで有名なFire HD タブレットの10インチです。
タブレットに多くの性能を求めるという方だと「iPad一択」みたいな部分がありますが、必要最低限の用途(漫画が読みたい、YouTubeが見たい、動画配信サービスで映画が見たい等)であれば、こちらでも十分に堪能できます。
個人的には、動画を見るのに7インチや8インチは物足りなかったので、10インチのご案内でした。
最後に
本記事はKindle unlimitedのサービス発足時に記事にして、それから加筆・修正を何度か加えてきた内容の記事ですが、当初よりも取り扱い数が増えてきて、個人的には「サービスの質が向上してきたのでは?」と思っています。
無料で楽しめるマンガの数も増えてきましたし、読み放題対象の作品も増えてきました。漫画が好きな人で、これらの作品をまだ読んでいないという人には文句なしにおすすめのサービスです。
最初の1ヶ月は無料体験も可能なので、気になる方はぜひ無料体験してみてください。
[st-midasibox title=”おすすめリンク” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]
[/st-midasibox]