睡眠は人間の身体にとって非常に重要な要素で、無くてはならないものです。ここを蔑ろにしてしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れなどの原因になってしまうことは多くの方がご存知だと思います。
それは髪の毛に関しても例外ではありません。髪にも『成長しやすい時間帯』というものが存在し、髪の毛と睡眠の関係は、切っても切り離せないほど重要なものだと言えるでしょう。
今回は『髪の毛と睡眠時間の関係』についてのご紹介です。
睡眠の役割
脳や身体の機能を正常に保つためにも『睡眠』は欠かせません。十分な睡眠が得られていない場合、脳のいたる部分に影響を与えてしまい、集中力が続かなかったり注意力が散漫になってしまったりなど、多くの影響が出てしまいます。
物覚えが悪くなったり、何に対してもやる気がでないということも起こってしまうようです。また身体的にも、ホルモンバランスが崩れたり免疫機能が低下してしまうなど、多くの悪影響が懸念されます。
睡眠は量より質
よく「睡眠は何時間とるのがベストか」というテーマを耳にすることがありますが、睡眠は量より質です。一概に「〇時間必要」と言えるわけではなく、当然ながら個人差も存在します。
長く睡眠時間をとる人でも、ノンレム睡眠(脳の睡眠)の時間は短時間の睡眠の人と変わらなかったりするようなので、長く眠ればいいというものでもありません。
髪の毛にとっての睡眠
ベストな時間帯
前項で「必要な睡眠時間には個人差がある」と書きましたが、人間そのもので考えると「太陽が昇ってから沈むまで」を活動時間としてきました。そのため身体のメカニズムは「夜は休むもの」としてできています。
そのため、日中受けたダメージを夜の睡眠中に修復することになるのですが、それを効率的に行うことができる時間帯が存在するのはご存知でしょうか。人体で細胞分裂が最も活発に行われる時間帯は21:00~02:00の間と言われています。
さすがに日中働いてらっしゃる方で21:00に就寝するというのは難しいのが現状ですが、髪の毛の成長のためには少なくとも深夜0時頃には眠りにつきたいですね。
決まった時間に寝ることが重要
体内時計という言葉が存在するように、人体において『生活のリズム』は非常に重要なものです。毎日決まった時間に寝て毎日決まった時間に起きることで、身体もより活発になります。
不規則な生活は髪にとってもよくないものなので、できることなら避けるようにしましょう。
最後に
わかりきっていたことではありますが、髪の毛にとっても規則正しい生活が重要のようですね。
実際に睡眠時間が足りていないと抜け毛の数が増えたりなど、体感できる影響も多いですから気を遣っていきたいものです。