発売されたら絶対に買おうと思っていたカップ麺が遂に発売されました、その名も「汁なしシーフード味焼そば」です。
私はとにかくシーフードヌードルが好きで、カップ焼そばも好きなんですけど、まさかシーフードヌードル味のカップ焼そばチックな商品が発売されるとは!
こんなん絶対に美味しいでしょ。というわけで早速ですが、食べていきたいと思います!
カップ焼そばなのに450kcal
普通のカップヌードルは75gで323kcalです。一方、汁なしverは95gで450kcalとなっています。
基本的にカップ焼そばはカロリーが高く、500kcalは超えるのがデフォみたいな部分があるので、これは女性には嬉しいポイントと言えるのではないでしょうか。
開封
2つの小袋に大きな違和感
外観はカップヌードルの形状なのに、中に「液体ソース」と「ふりかけ」が入っています。これにメッチャ違和感を感じました。
これまでにもカップヌードルでフタの上に小袋が付いてたパターンってありましたけど、中に入ってたパターンは無かったんじゃないかと思います(もしあったらごめんなさい)。
ちなみに液体ソースはちょっと茶色っぽくて、オイスター感はあってもシーフードヌードルを連想させるような香りではありませんでした。ふりかけはイカが原材料の揚げ玉となっています。
イカが大きい!
イカのサイズが規格外なのに驚きましたが、シーフードヌードルほど具だくさんというわけではありません。カニカマもタマゴもちょっとずつです。
シーフードヌードルの場合、お湯を注いで3分後にフタを開けたら、麺の上にびっちりと具材が敷き詰められてるじゃないですか?もう全然スッカスカですね。
ただ、イカのサイズはハンパ無い。そして肝心の味さえ美味しければ何も言いますまい。
実食
見た目的には美味しそうとは言い難い
カップヌードル型の容器なので湯切りが心配でしたが、意外と早くにお湯が切れました。深さはありますけど、そこまで神経質になる必要はなさそうです。
ソースとふりかけをかけて、これよりかき混ぜていきます。
最初はチラホラ見えていた具材が、かき混ぜたことによってほとんど潜っていきました。やっぱり確実に具材は少なくされていますね。
あんなに大きかったイカですら見つけにくいような状況で、視覚的には全然楽しくないです。香りも通常のソースカップ焼そばのような破壊力のあるかんじではありません。
この段階では、ちょっと暗雲が立ち込めてきたのを否定できないような状況ですかね。
シーフードってそっち!?感
どっちかって言うと「普通のシーフード焼そばに近い」というか、少なくとも「シーフードヌードルをそのままカップ焼そばにしました!」っていうような、期待していた感じの味ではありませんでした。
個人的には、カップヌードルシーフードに散りばめられている粉末を小袋に入れたようなやつでよかったんですよ。本当にスープ無しのカップヌードルシーフードで良かった。
これはこれで普通に美味しいって感じですけど、シーフードヌードル味とは言ってほしくなかったかなぁ。
具材も寂しい
イカの大きさには目を奪われましたが、いかんせん他の具材が少なすぎ。
致命的だったのはキャベツです。キャベツはもうちょっと多い方が良かったですね。
トータル評価
私は本日、近所のスーパーで138円だったかな?それくらいの金額で購入してきました。で、恐らくリピートはしません。忘れたくらいの頃に100円以下で売ってたら買うかなって感じです。
シーフードヌードルは好きですけど、この汁なしシーフードヌードル味焼そばを買う理由みたいなのが見当たらないです。いっそ不味ければボコボコに叩けるのになぁ。中途半端に美味しいもんだから何とも言えないですね。
とりあえず買って失敗したとはなりません。中には「メッチャうめえ!」っていう人もいると思います。ただ個人的にはもういいかなーって感じです。
レッドシーフードの方が好み
これまでに何度も発売されてるんで、新商品っぽい感じは今更ないんですけど、個人的にはこっちのレッドシーフードの方が断然好きですね。
オリジナル感も残しつつ、変わり種っぽさもしっかり演出できていると思います。こっちは箱買いしてもいいくらいです。
最後に
汁なしシーフードヌードル味焼そばは、勝手にシーフードヌードルの味が楽しめる焼そばだと思っていたので、ちょっと残念でした。決して不味いわけではないので、なんだかなぁ~という感じです。
何度も言うようですが、買って失敗するというものではありませんので、興味のある人は是非食べてみてください。
あ、ちなみに今月末にはイカ墨ブラックシーフードなる新商品も出るようなので、それも今から楽しみにしています。